アラフォー世代におすすめの基礎化粧品


鏡を見るたびに年齢を感じる今日この頃。
やっぱり見た目年齢って肌で決まると思います。
肌がきれいだと若々しく生き生きとみえますよね。

年齢とともに肌のハリや弾力が衰えてくるのは仕方ないけど、これって毎日のお手入れをしっかりしていくことでかなり防ぐことができるんですよね。

もうちょっと早くお手入れを始めればよかったななんて思うこともありますが、スキンケアを見直したり、以前より時間をかけてお手入れするようになってからはやっぱり肌の状態が全然違います。

加齢とともにコラーゲンやエラスチンといった本来肌内部にある成分が減少してさらにその成分を自力で作ることができなくなってしまいます。

スキンケアにはそういった成分を取り入れたり、肌の本来の力を引き出すことができるようにマッサージをしたり、基本的に代謝を上げるような生活を心がけることも大切ですよね。

ではどんなスキンケアを使っていけばいいのか。
年々肌の水分が少なくなって、肌は乾燥しがちになります。
乾燥すると今度は肌バリア機能が衰えて紫外線や外からの刺激を受けやすくなるんですね。

そのため肌のバリア機能を担うセラミド、また年齢とともに減少する真皮コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などが配合されたスキンケアがおすすめです。

さらに肌の代謝をあげるためのマッサージも有効です。
マッサージは肌全体の血行をよくしてリンパの流れをよくし、細胞を活性化することができるのでアンチエイジング効果が期待できます。

私自身、スキンケアをアンチエイジングのものに変えて、マッサージも始めてから肌にハリ感が出てきました。
朝メイクして夕方には乾燥でボロボロなんてことも多かったんですが、それもなくなりました。

毎日のお手入れがすごく大切だということをあらためて実感しています。
目に見えてわかるようにならないとなかなか始められないことも多いかもしれませんが、少しでも若若しい肌をキープするのには面倒だと思うことでもしっかりしていかないといけないんだなと今更ながら感じてます(^-^;

アラフォー世代におすすめの基礎化粧品をこちらで紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。